ソフトウェアバグの日!!

おはようございます!

この1週間は毎日危険なほど暑い日が続くそうですよ!!

危険なほどって!!って思ったけど、本当に危険ですね!!!
皆様、水分補給をしっかりして熱中症に気をつけましょう!!!

さて、本日は「ソフトウェアバグの日」です。

今は「バグ」って言葉も一般的と言えるほど知られてますので、特別説明もいらないかとは思いますが、
簡単にいえば不具合や欠陥って感じですね。

日付は「バ(8)グ(9)」と読む語呂合わせからで、ソフトウェアの品質保証、テスト事業など手掛ける会社が制定。
ソフトウェア・アプリケーション・システム等の品質向上について考える日ってことです。

この不具合や欠陥のことを「バグ」というようになった由来ですが、

世界初のコンピューターが突然動かなくなってしまい、調べたけど何が問題なのか分からない・・・な出来事が起きていて、、みんなで何だなんだってやってたら、なんと


一匹の蛾が挟まってた!!

という事件から不具合に対して「バグ」というようになったと言われています。
割と有名なお話なので知っている方も多いかと思いますが、マジに虫が由来だったんですよね笑

というわけで、なんか変だなぁ〜ってことが起きた時、もしかしたら思いもよらないことが原因かもしれないって思って今日を過ごしてみましょうか。(適当か笑)

では、良い「ソフトウェアバグの日」を〜〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です